トップページ > 使い始めてどれくらいで実感できる? > 美白化粧品は使い始めてどれくらいで効果を実感できる?

美白化粧品は使い始めてどれくらいで効果を実感できる?


Q.美白化粧品は使い始めてからだいたいどれぐらいで効果を実感できるものなんでしょうか?


美白化粧品は肌にあうかどうかということについては使った翌日にはなんとなくわかるものですし、トライアルセットの期間(1週間~3週間程度)使えば、継続使用の効果はうっすらと実感できるはずです。


ただ、目に見えてシミが薄くなったとかくすみがとれて顔色がワントーン明るくなったという実感が得られるのは最低でも使い始めから1か月程度はかかるのではないかと思います。


(ただし、角質が蓄積して、肌がくすんでいる場合は1日でも見違える効果を実感できます。)


美白化粧品の効果を実感できる目安が1か月という理由は肌の新陳代謝(=ターンオーバー)が1か月周期ということに由来しています。


肌は常に新陳代謝を繰り返しており、日々、古い皮膚と新しい皮膚が入れ替わっています。新しい皮膚が肌の深部でつくられて、少しずつ皮膚の表面に押し上げられていき、肌表面にでてくるわけですが、それまでにかかる時間がちょうど1か月くらいなんですね。


肌のターンオーバーが正常に行われていれば沈着したメラニンが肌表面にでてきても時間が経てば古い角質とともに剥がれ落ち、シミのない新しい皮膚が肌表面にでてくるので綺麗な肌を維持することができます。


しかし、加齢とともにこの肌のターンオーバーの周期は長くなり、40代になると40日かかるともいわれます。こうなると沈着したメラニンが体外へなかなか排出されなくなるので、シミやくすみが目立つようになるわけです。


そこで美白化粧品を使用することで、メラニン自体を還元して目立たなくするほか、肌のターンオーバーを活性化させてより早くメラニンを体外へ排出するよう促進することがより早く美白効果を実感するためには必要になるわけです。


美白の効果を確かめる方法ですが、写真を撮っておくのが最も確実です。


その際には角度や時間によって肌の色に違いが出ては確かなデータをとることができませんので、蛍光灯の光などで写真を撮るようにしましょう。


もっと手軽な方法であれば、気になるシミを1つ決めて色や形を定点観測すると分かりやすいと思います。いずれにせよ、同じ美白化粧品を1本は続けて判断するようにしてください。